2005年8月25日木曜日

Blogを書いているのは

日本語の練習のため、でもあると思う、普段、自分から文章を出力するときは、大抵プレゼンテーションのように短い言葉で要点を伝えることが多いため、完全 な形の文を書くことがかなり苦手になっている。文体も、堅苦しい「~だ」という表現や、ですますのように柔らかい表現を使って文を終える2種類が混ざって しまい、とてもきれいな日本語とはいえない。

けれど、文章を組み立てるための思考や、日本語文章のタイプ(普段は、プログラムのためのタイプ、むしろキーボード操作が多い)など、僕にとっては非日常だった動きを取りいれることは、新鮮であり、自分のためになっているという実感もある。

日頃、英語を習得することばかりにやっきになっているが、自国語を十分に使えていないというのも情けないので、この場所を自己の向上のために使っていこう。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.