2005年8月25日木曜日

NW-HD1

NW-HD1は、SONYの初代HDDウォークマンで、デザインが秀逸、20Gの大容量、バッテリーの持ちも当時のiPodが8時間だったのに対し30時間と文句なしの出来で、5万以上もするのに関わらず、予約までして発売日当日に入手したものです。

それから1年で、NW-HD2, 3, 5 と後継機種が出てきましたが、機能的には大きな差異は無く、デザインに関していえば初代のものが一番僕好みであるという事実は揺らがなかったため、NW- HD1に対してますます愛着は増し、日々、音楽・語学学習と活用している道具となっています。これで5万なら、十分元はとった気がしています。

ただ、NW-HD5と比較して唯一不便だと思っていることは、USBケーブル経由で充電できないこと。日常の使用程度なら、充電も1週間おきの間隔で済ん でいるので、どうしてもUSBを使わなくてはいけないということではないのだけれど、海外旅行で、長時間フライトの伴(とも)として使うには、30時間 (最近は、20時間くらいまで容量が減ってきた)では、やや心許ない。したがって、クレードル型の充電器も荷物として持って行くわけだが、NWシリーズの ACアダプタは国内専用であるため、海外の電気事情にあわせて変圧器も必要になる。 ノートPCのACアダプタなどは、電源コネクタを持って行けば大抵そ のまま使えるのに、、、、。ノートPCは仕事柄必需品なので、そこから充電できたら荷物がかなり減ったはず。惜しい。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.