2005年10月26日水曜日

靖国問題

靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲

この件について書いてあったとある人の日記にコメントしたのですが、Bloggerではトラックバックはできない(自分でpingを送ればいいだけなんだけど…)ので、コピペ。

まず、「戦犯」の扱いについては、櫻井よしこさんのページ↓を参考にしたほうが歴史的経緯がわかるかと(^-^;;
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/cat42/index.html

東京裁判のむちゃくちゃさ加減を無視して「A級」という言葉を使い続ける中国・日本のメディアもどうかと思いますし。

一方、
http://king-of-china.seesaa.net/article/6388370.html
にある、渡辺恒雄さんの意見のような、実感のこもった訴えもあります。戦争を引き起こした人を弔うなんて、もってのほか、というように。

問題は、日本人の中で、戦争やその指導者、そして、当時の「やらなければやられる」という、列強が侵略を続けていた近隣諸国の情勢をどう認識し、自分達の中でどのように解決していくか、という作業がいまだなされていないこと。

靖国に宗教色があるのは、訪れてみれば明白で、むしろ、宗教上の目的でないと言い張るところが、困ったものかと。

←後ろ姿公開で、「生協の白石さん」のアクセス数急増(^-^;;

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.