2005年11月25日金曜日

Google Analytics


Google Analyticsを1週間ほど使ってみた後の画面です。何の変哲もないWebページのアクセス解析ソフトなのですが、見た目が綺麗なので、好感触。

ほかにもアクセス解析のソフトはあるのですが、それらにくらべて設置が簡単です。スクリプトを各ページにはさみこむだけ。

今 までサーバー管理者が独占していた情報を、ブログユーザなどの個人からGoogleに吸い出せるのは魅力的です。それに耐えうるシステムを構築するノウ ハウを持っているのは強いですね。 ソフトウェア単品ではそれほど価値がなくても、Googleが使うと膨大な価値がでます。Urchinという会社を買収して手にいれたようです。Urchinも買収されてよかった例なのでしょう。今後このデータでWeb広告のコンサルティング用途に使えるだろ うし、アクセスが集まりやすいWeb構造を発見、なんてビッグニュースがでてくるかもしれませんね。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.