2005年11月14日月曜日

Google File System

Google File System(PDF)を初めに読んだときにはDB技術的にはそれほど新しいことはやっていないなぁと思っていました。どうも、この論文はそう読むべきではなかったらしい。コストパフォーマンスに優れているなど、ビジネスの視点から読むと興味深い。

GoogleがGMailのサービスで1人2Gもの容量を無料で割り振ることができるたのは、このインフラのおかげ。RAIDのように高価なストレージに依存しないシステムを開発できたことが、今の強いGoogleのサービスを支えているとなると、これは重要です。

読み直したらレビューします。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.