2005年12月12日月曜日

学習塾「京進」の株価、売り注文殺到でストップ安

asahi.com: 学習塾「京進」の株価、売り注文殺到でストップ安 - ビジネス

こういう記事が書かれるのを見ると、日本って、SRIとかCSRの考えが根付いていないんだなぁと思います。深刻度にかかわらずアクシデントを完全に防ぐのは難しいわけで、一度不祥事があったあとに、どう改善するか、させるかが重要。

大前研一氏の「マスコミは企業を叩くだけ 集団IQが低い日本という国」というコラムがいい視点を提供していると思います。 集団ヒステリーに陥りやすい日本という国。事故が安全性を高める。

被害者の方々にお詫びをするのは、人を相手にする企業としては当然です。でも、より安全な場所が生まれるチャンスを、マスコミや、投資家がつぶしてしまうようではいけない。赤字経済から脱却できないよ。そんなのでは。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.