2006年5月31日水曜日

Ruby on Rails 30分 Hacking

お題はもちろん「キューピー3分クッキング」のもじりです。
次回の情報科学を学んでいる人向けのなんでもセミナーで発表&デモを行う予定です。時間・場所等の詳細は追って紹介します。

「Ruby on Rails 30分 Hacking」

概要
Ruby on RailsはWebアプリケーション開発のためのノウハウが集積されているフレームワーク&ライブラリです。今回は、RailsやWebアプリケーション開発の基礎について説明し、実際にRailsを用いて、30分間で、wikiを実装するデモを行います。ファイル添付機能付き、さらに、AJAXを使ったwikiのdynamic
preview機能などにも挑戦します。

RubyやSQLを使用しますが、これらについて知らなくても、理解の上で支障はないかと思います。
3分~15分くらいの短い時間でも、DBを使った簡単なWebアプリケーションは作れるのですが、それだと、情報系の人を唸らせるところまではいかないと思い、30分にしました。キューピーの10倍です。

キューピー3分クッキングの舞台裏の紹介番組を見たことがありますが、あの番組は本当に生放送で、料理人一人ではなく、実は多数のスタッフの人が、見えないところで、調理、盛りつけ等を手伝っているのです。

それに比べれば、今回は本当に1人でデモをするので、30分なら妥当な線かと。Java+Struts+JSP+JDBCでWebアプリケーションの開発をしようものなら、こんな時間では設定すら終わりません。

既に30分で実装を終わらせることはできるのですが、見ている人にわかりやすいようにデモをするには、もうちょっと練習が必要そう。乞うご期待。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.