2006年9月29日金曜日

所信表明

たまたま家に居たので、新首相の所信表明を聞いてみました。

それにしても、国会はどうしてこうも品がないのでしょうか。「そうだ、そうだ!」と大声で相づちをうったり、野次を飛ばしたり…。 投票で選ばれるわけだから、見た目だったり、それなりに立派な人が国会議員になるのだと思いたいのですが、サクラ役とはいえ、あまりにも下品です。 女性議員も、なぜ変に目出つピンク・黄色・黄緑のパステルカラーばかり着ているのか。 どうも、国会という場所には一般人が知り得ない不思議な文化が存在するようです。


話の中にあった、新卒一括採用の慣習をなくすというのは、ありなんでしょうね。バイトのような時間の切り売り以外で、いつでも仕事につける自由さがあると、確かに働きやすいもの。でも、自分で仕事を作るという発想とはやっぱり違うなぁ。 イノベーションを重視するなら、大事なのは起業促進の方だと思うのですが。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.