2006年11月15日水曜日

Red Sox win Matsuzaka bid

Boston Red Sox News

驚き。$51,111,111.11 (5111万ドル!)を松坂君との交渉権だけに支払うなんて。確か、Yankeesの年俸の総額がおよそ2億ドルなので、その4分の1。これだけで、他4球団の全選手分の年俸を超えるというし。

でも、これだけの金額を支払う価値はあるのかなと思ってしまいます。去年、Yankeesの松井の契約延長の際(これでも、4年総額5200万ドルだったかな?)、GMのCashmanが、松井には、intangible effect(言い表せないような<経済>効果)があると言っていたのが印象的です。

Bostonのファンが日本にも増えるだろうし、放映権料でも稼げるし、現に日本もアメリカでも大ニュースになったし、イチロー、松井が安定して活躍して、日本でもMLBへの関心の土台ができたところで、このインパクトですから、宣伝としてもとてつもない効果があるでしょう。僕自身も、今まで見たことがなかったboston.comなんてサイトも調べてしまいました。MetsとかDodgersとか、Rockiesとか、日本人選手がいながら、まだまだ日本での知名度が足りないチームもありますし。。。。

アンケート結果だと、アメリカの人はそうは思っていないようだけれど、松坂君は実力的には既に間違いなくトッププレーヤーなのでは?

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.