2007年2月15日木曜日

南隊員が帰ってきます 「エースの願い」

ウルトラマンエースをご存知ですか?主題歌の歌詞にもあるのですが、北斗と南の二人が揃って初めてウルトラマンA(エース)に変身できる、という設定でした。

でも、番組途中で、突然、南隊員は実は月星人だった!という理由で、月に帰ってしまい、その後は北斗が一人でウルトラマンとして戦うという展開になっていました。

北斗と南は想いを寄せ合っていたはずなのに、あんな別れで良かったの?とか、実は大人の事情で降板させられた?とか、いろいろすっきりしない部分が残っていたのです。

ウルトラマンメビウス 第44話 「エースの願い」

予告編によると、今週土曜日のウルトラマンメビウスでは、北斗と南が登場するようです。どのような形でこの二人のストーリーに解決をつけてくれるのか、期待しています。

似たような例として、村山由佳さんの「天使の卵」というとても悲しい話がありました。これも、10年後、「天使の梯子」という作品で、主人公の悲しみにうちひしがれた心の整理を付けさせてくれています。ウルトラマンエースはおよそ35年越し。世代をまたがっているんですね。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.