2007年10月15日月曜日

SQLite JDBC Driver

SQLiteのデータベースをJavaから扱うのは、意外と不便でした。

Pure-Java JDBC driverもあって、それはjarファイルをclasspathに含めるだけで良かったのですが、sqliteのコードを完全にJavaに変換して作成されているので、クエリの種類によっては動作が極端に遅くなることもありました。

sqliteをdllなどにして、C APIをJNDI経由で操作する、native版のライブラリもありますが、dllをインストールしたり、パスの設定しなくてはいけなかったりと、いろいろ面倒でした。

そこで、dllもろともを一つのjarの中に押し込めたまま使えるようにしたSQLiteのJDBCドライバを作成しました。
http://www.xerial.org/trac/Xerial/wiki/SQLiteJDBC

dllを自動的にjarの中から取り出してくれて、パスの設定なども行ってくれます。これでJavaから、sqliteを気楽に使えるようになりました。

ぜひ、使ってみてください。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.