2008年10月21日火曜日

僕のパソコンで動いたよ!証明書

開発者にとって、作ったプログラムがちゃんと動くことを証明するのは、悩みの種。なぜなら、人によってOSの設定も、インストールされているソフトウェアも違うから、作ったコードはそのままじゃ動かないかもしれない。でも安心して! そんな時はこのバッジを張ればいいんだ。

Works on My Machine Certificate 
僕のパソコンで動いたよ!証明書



Technical Certification Requirement
このバッジ(証明書)を発行するための技術的な要件は以下の通り:
  • コードをコンパイルします(他の開発者が修正した最新版のコードを使うかどうかはあなた次第であり、この証明書の要件ではありません)
  • コンパイルしたアプリケーション/ウェブサイトを立ち上げます
  • 変更箇所に該当するコードを実行します(推奨する方法は、自分の手でad-hocにコードの動作を確認すること。もし変更箇所が5行に満たない場合や、開発のプロフェッショナルとしてエラーが起こりようもないと判断できるときは、このステップを省略してもよいでしょう)
  • 修正したコードをヴァージョン管理システムにチェックインします
Notification Requirement
この証明書を使用するときの通知義務:
  • テスターや顧客に、この証明書を開示する義務はありませんが、きっと人に見せたいと思うはずです。そして、あなた自身はきっとこの証明書を相当誇りに思うでしょうが、「僕のパソコンで動いたよ!」証明書を使うときには、むやみやたらに大喜びするのではなく、さりげなくこれは自己満足なんだよ、という雰囲気を醸し出すと良いでしょう。
使用例:



0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.