2009年10月10日土曜日

ノーベル平和賞は誰がとるべきだったのか?

今年のノーベル平和賞の受賞者(Nobel Laureate)がBarack Obama大統領に決まりましたが、「え!?」という声が多かったように思います。

僕も驚いた一人ですが、では他の候補は誰だったのでしょうか? Economist誌での予測が紹介されていましたが、悲しいことに僕にはどんなことをした人たちなのかさっぱりわかりませんでした…。日本のニュースを見てるかぎりMichael Jacksonでもいいような気がしてきます。この中では間違いなく彼のニュースが一番多かったはずですから(苦笑)世界共通言語のEsperantoとかもいい線をついています。


僕がいかに世界の情勢をとらえていないかを実感したのですが(もちろん上のリストの大半の人はネタですよ。皆様。人じゃないのも含まれてますが)、一番右下の御仁が今回の受賞の立役者になったのは間違いないでしょう。

参考
  • 2009 Nobel Peace Prize - Wikipediaすごくよくまとまっています。受賞理由や各国の反応、他の候補者が全部で205人いたなど、ニュースを読むより効率良く情報が得られます

Obama氏受賞に関しての記事

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.